「性差を越えて」−働く女と男のための栄養剤
by  匠 雅音  新泉社から1992年刊

目    次         
はじめに
第1部
 腕力支配の終焉
1.生きていくこと
2.職種別の男と女
3.男と女の違いから
4.家事労働
5.力の役割
6.技術と腕力
7.肉体の賛美
8.労働の結果
9.劣性の無化
10.自己保身
11.産む性
12.アメリカ
第2部
 性交の社会学
1.男性性の確立
2.誕生の契機
3.勃起の背景
4.呪術の世界
5.弱き強姦
6.犠牲の血縁
7.近代の家族
8.結婚と家族
9.哀しき主婦
10.自立への恐怖
11.大胆な避妊
12.肉体の優先
13.貨幣の絶対化
第3部
 自立する頭脳
1.内在する神
2.奥義書の言葉
3.美の構築
4.価値の忘却
5.我を忘れる
6.痛いという言葉
7.体験という想像
8.鋭利な言葉
9.等しい男性と女性   10.男根欠損
11.買春の解放
12.今の男性から
13.二人の神
 
第4部
 想像力が飛翔する
1.敏感な部分
2.方法論の欠如
3.土着の稲作
4.墓と戸籍
5.内外を結ぶ
6.試行錯誤
7.事実と願望
8.若さの凋落
9.日本の女性たちへ
10.新しい価値

あとがき  

第2部    性交の社会学

13.貨幣の絶対化
 労働がよりどころとしていた肉体的な力が、その価値を失ったことは、実はもう一つの重大な結果を生み出している。
肉体労働の無化は、 人間存在の意味を、究極において決定していた価値をも失うことを意味するのである。
それは、人間のよってたつ最低の基盤=人間の価値そのものが溶融することを意味する。
人間社会の秩序、それ自体の崩壊につながりかねないのだ。
今までは、肉体労働を中心価値として、それをよりたくさん担う者を大切にしてきた。
そうすることが、種の維持にもっとも適していた。


 人間は、自己を証明する価値を持たずに、生きていくことはできない。
そこで、喪失された価値は、近代社会において、労働と人間を結び付けていた媒介項へと、その基礎を移していった。
つまり、それは貨幣である。
近代社会といえば、貨幣がすべてと思われるかも知れないが、まだまだ生産を担 う人間こそ第一なのであった。
貨幣そのものの象徴である商業資本は、あくまで生産を補完するものにすぎず、ましてやサーヴィス産業や情報産業は、いまだ価 値の序列に組み込まれてさえもいなかった。


 初期の工業社会までは、労働の質に対する問いかけがあった。
その結果が、量に換算された。
良質の労働の成果には、価値があった。
その結果として、多量の貨幣が支払われた。
しかし、労働の拠り所が崩壊したため、もはや、肉体労働それ自体が意義を失ってしまった。
価値は、直接に貨幣で計量される。
今や、労働の質に対する問いかけはない。
どんな仕事であろうとも、貨幣をたくさん集める方に価値がある。


 初期工業社会までは、肉体労働はそれだけで、崇高なものだという暗黙の約束があった。
体を動かすこと、それ自体がよいことだった。
だから、家事労働も肉体労働であるが故に、それなりに、労働として認められた。
しかし、いまや肉体労働には意義がないのだ。
ただ、貨幣をたくさん持ってい るほうが、価値があるのだ。
その貨幣の入手方法は、不問である。
ここでも、貨幣で計量されることのない、家事労働の担当者=専業主婦は、労働の手ごたえを失う。

 今までは、労働と労働をする人間とのあいだに、相関関係があった。
だから、労働することが自己の存在証明となった。
体を使って働いていさえすれば、一人前の人間として世の中を歩けた。
しかしもはや、労働から貨幣入手のプロセスが見えない。
発想の契機は、具体的な世界にあろうとも、頭脳は想像の世界を、脈絡もなく気ままに飛翔する。
どんな頭脳労働が、種にとって正の価値なのだろうか。
頭脳労働は、人間に働く手ごたえ、達成感をどのよ うに与えてくれるのだろうか。
肉体労働が支えていた価値の体系を、頭脳労働は支えられるのだろうか。
肉体と頭脳の背反に、人間は耐えられるのだろうか。

 コンピューターの普及は歴史の流れだとしても、まだ、全世界がコンピューターによる生産段階にはいったわけではない。
つまり、女性が 台頭してない社会が、地球上にはまだたくさん存在している。
いやむしろ、男性の腕力が支配的な世界のほうが、いまだ圧倒的に広いのだ。
その現在、両者はどうやって平和裏に、共存していけばいいのだろうか。
労働の報酬は、もはや技術と腕力の積として、算出されはしないのだ。
次の世代は、何をめざして育てばい いのだろうか。


 労働を支える価値が、肉体から頭脳に移っただけで、相変わらず貨幣は労働=頭脳労働の上に、おかれ続けるだろうか。
そうでなければ困るのだ。
けだし、量だけで質のない価値などは決して、価値たりえないのだから。 

 貨幣が絶対化して、価値となっていくことは、価値が人間から離れていくことすら意味している。
生きている人間と、その人間の価値は、人間とはまったく無関係の何かが、決める世界となるかも知れない。
神の手から価値を奪った人間 は、今、試練にたたされている。

この続きは→→→性差を越えて―働く女と男のための栄養剤

匠研究室のトップへ戻る