「性差を越えて」−働く女と男のための栄養剤
by  匠 雅音  新泉社から1992年刊

目    次         
はじめに
第1部
 腕力支配の終焉
1.生きていくこと
2.職種別の男と女
3.男と女の違いから
4.家事労働
5.力の役割
6.技術と腕力
7.肉体の賛美
8.労働の結果
9.劣性の無化
10.自己保身
11.産む性
12.アメリカ
第2部
 性交の社会学
1.男性性の確立
2.誕生の契機
3.勃起の背景
4.呪術の世界
5.弱き強姦
6.犠牲の血縁
7.近代の家族
8.結婚と家族
9.哀しき主婦
10.自立への恐怖
11.大胆な避妊
12.肉体の優先
13.貨幣の絶対化
第3部
 自立する頭脳
1.内在する神
2.奥義書の言葉
3.美の構築
4.価値の忘却
5.我を忘れる
6.痛いという言葉
7.体験という想像
8.鋭利な言葉
9.等しい男性と女性   10.男根欠損
11.買春の解放
12.今の男性から
13.二人の神
 
第4部
 想像力が飛翔する
1.敏感な部分
2.方法論の欠如
3.土着の稲作
4.墓と戸籍
5.内外を結ぶ
6.試行錯誤
7.事実と願望
8.若さの凋落
9.日本の女性たちへ
10.新しい価値

あとがき  

第2部    性交の社会学

11.大胆な避妊
 種の維持を目的としてだけ、性交が行われているのではない。
一部の宗教家がなんと言おうとも、むしろ、種への奉仕のためにする性交よ り、それ以外の目的でなされる性交のほうが圧倒的に多いだろう。
一生の間にする性交の回数と、そこから生まれてくる子供の数は、昔から、ほとんど関係がない。
数え切れないほどする性交の中で、それが妊娠に結びつくのは、せいぜい数回である。
次の世代を生むためには、性交が不可欠であった。
だから、性交がなされる理由を、種の維持に求めやすかった。


 性交の本当の目的は、種の維持にあったのではない。
たかだか、数人の子供を手にいれるために、人間はかくも多くの性交をするのだろうか。
多くの動物は、メスが妊娠したら、もう性交はしない。
人間のする性交の目的は、妊娠にあるのではない。
人間のする性交の本当の目的は、男性と女性の間の親密さの確認とか、慰安や娯楽にあったのではないだろうか。
そして、妊娠は単にその結果に、すぎなかったのだろう。
だから、子供がいらなくなっても、また何才になっても、男性も女性も性交をやめないのだ。


 背徳の行動には、非日常の臭いがする。
それゆえに、背徳のもとの性交には、ふつうの社会人が嫉妬を感じる何かがある。
そして、それは同時に、今の秩序に対する挑戦でもある。
だから、不倫や年少者の性交が、少しの事例しかなくても、それは極めて大きく扇情的に取り扱われる。
しかし、ラヴホテルがどんなに乱立しようとも、婚外の性交は、いまだ圧倒的な少数例である。
少数例であるからこそ、嫉妬されるのである。
日本の性交の大多数は、既婚者たちによって、家庭で日常的になされているのである。


 新婚時代は、子供が生まれることを期待して性交する。
その結果、たくさんの子供が生まれ、にぎやかな家族になって、種は無事保存される。
しかし、子供がある人数をすぎると、それ以上は、親の負担が重くなってくる。
そして、新しく生まれる子供は、もはや歓迎されなくなってくる。
だから、 性交をしても、妊娠したくなかったのは、むしろ既婚者=ふつうの大人たちのほうだった。
ふつうの大人たちにこそ、避妊は切実だったのである。

 男性も女性も、同じように性交に関わりながら、妊娠するのは女性だけである。
望まぬ妊娠は、女性にだけ極めて重い負担をおわせたのだ。
だから、男性から誘われても、妊娠とそれがもたらす結果を考えると、女性は既婚者と言えども、気楽に性交するわけには行かなかった。
そのために、女性は性交に対して、慎重にならざるをえなかった。
ましてや、女性に経済力のなかった時代、未婚で妊娠した女性は、ただちに自らの生活に困窮した。


 今までは男性が性交の主導権をもっていたから、どんな避妊法も必然的に、男性の意志によらざるを得なかった。
ましてや、コンドームの場合、それを装着するのは男性性器である。
性交の主導権のない女性が、男性性器にコンドームをとりつけるのは、男性の指示もしくは命令がなければ、不可能であることは簡単に了解できる。
コンドームをつける意志のない男性に、性交の最中にタイミングよく、女性がそれをつけさせるのは至難の技である。

 工業社会までの女性にとって避妊は、性交の時になって、はじめて考えることであった。
性交するかどうかも判らないのに、常に避妊していることは、常に性交を予期していることである。
それは男性の領域を犯すことだった。
常に避妊した体をもち、性交の主導権を握ろうとする女性は、色情狂のそしりを免れなかった。
もちろん、妊娠させても男性には何の責任もない売春婦は、淫らな存在そのものであった。
例外は、片時も性交せずにはいられない、盲目で情熱的な恋人たちだけだった。


 工業社会までの性交は、男性から誘うものであった。
だから、必然的に避妊の役割も男性にあった。
避妊に失敗し、女性を妊娠させる と、男性は責任をとれと、当の女性からだけではなく、社会から要求された。
今まで、多くの女性にとっての避妊法とは、性交を拒否することしかなかった。

 性交は両性が平等にかかわるものだから、男性からしか誘うことしかできないこと自体が不自然である。
台頭する女性は、人間性の全的な回復をめざした。
男性と同じ性交する自由の獲得も、同時にめざした。
そして、それを獲得した。
それと同時に女性も、避妊の役割を男性と同等に、引き受けざるをえなくなった。
その時、科学の進歩は、避妊するために、性交の時に特別な手続きをなくすことに、とうとう成功した。
ピルによって、性交と避妊が関係なくなった。
ピルによって女性は、常に避妊している体になった。


 副作用が取りざたされながら、ピルは台頭する女性に大歓迎された。
ピル以前の避妊方法は、確実性に欠けるとか、自然な性感が損なわれるとかと言った理由で、台頭する女性に不人気だったのではない。
それらは、男性の意志にたよっていたのだ。
それに対して、ピルがはじめて、避妊を女性の意志のもとに置いたのだ。
だから、ピルは台頭する女性たちの、熱い支持をえたのである。

 日本では、ピルの市販はさまざまな理由をつけて、引き延ばされた。
やっと市販が検討され始めたものの、副作用が少なくなった今日で も、いまだにピルは避妊の主流ではない。
同様に、子宮内装型のリングも、確実な避妊効果がありながら、ほとんど市民権を得てない。
成人した人間は、誰でも性交をすると判っていながら、日本の医者は避妊をまじめに考えない。
未婚の女性には、性交しないことが最良の避妊法だとすら、暗にほのめかすのである。


 日本の男性たちは、性交の主導権を手放したくないために、安全で確実な避妊法の普及に力をいれない。
そしていつでも、男性の口からでてくる避妊法は、性交の相手が男性であるにも関わらず、不用意な性交をするなという説教だけである。
そして日本では、いまだに避妊の75パーセントに、コ ンドームが使われている。
男性の不確かな意志に頼ったばっかりに、避妊に失敗した女性は、人工妊娠中絶に頼らざるを得ない。


 コンドームによる避妊が主流である限り、日本の女性たちは、犯される者としての性交しかいまだに望んでないのだ。
産む性でありながら、自分の体が妊娠するのでありながら、女性は受け身として体だけを性交に提供している。
日本の女性は、いまだに避妊に関して、男性にまかせきりで、自ら は無知でいられるのである。
そして、男性はいつでも女性に対して、勃起すると気楽に考えているのである。

次に進む