「性差を越えて」−働く女と男のための栄養剤
by  匠 雅音  新泉社から1992年刊

目    次         
はじめに
第1部
 腕力支配の終焉
1.生きていくこと
2.職種別の男と女
3.男と女の違いから
4.家事労働
5.力の役割
6.技術と腕力
7.肉体の賛美
8.労働の結果
9.劣性の無化
10.自己保身
11.産む性
12.アメリカ
第2部
 性交の社会学
1.男性性の確立
2.誕生の契機
3.勃起の背景
4.呪術の世界
5.弱き強姦
6.犠牲の血縁
7.近代の家族
8.結婚と家族
9.哀しき主婦
10.自立への恐怖
11.大胆な避妊
12.肉体の優先
13.貨幣の絶対化
第3部
 自立する頭脳
1.内在する神
2.奥義書の言葉
3.美の構築
4.価値の忘却
5.我を忘れる
6.痛いという言葉
7.体験という想像
8.鋭利な言葉
9.等しい男性と女性   10.男根欠損
11.買春の解放
12.今の男性から
13.二人の神
 
第4部
 想像力が飛翔する
1.敏感な部分
2.方法論の欠如
3.土着の稲作
4.墓と戸籍
5.内外を結ぶ
6.試行錯誤
7.事実と願望
8.若さの凋落
9.日本の女性たちへ
10.新しい価値

あとがき  

第2部    性交の社会学

5.弱き強姦
 どんな種も、生殖の相手を選ぶ権限はメスにある。
つねに最強のオスを選ぶことが、メス自身の利益であり、しかも、誕生してくる次世代 の利益でもある。
柔弱な男性を選ぶことは、自分の子供が、より柔弱になるように選択していることだった。
幸か不幸か、今までそうした選択はなされてこなかった。
生命力にあふれた頑健な男性を、昔の女性が選び続けてきたために、人類はいままで生き延びてこれたのである。

 すべての人間が、異なった能力、才能、性格などをもっている。
社会のなかで、より良いとされるものに近くなろうと、男性は種に強制さ れてきた。
無数の精子が、たった一つの卵を目がけて競争するように、男性は生まれ落ちてから、常に競争の緊張下に置かれてきた。
男性性の確立は男性に強されてきたが、その確立は、それぞれの男性によって、より強かったり、より弱かったりした。
その程度は、本当にばらつきがあった。


 男性性の確立を、非常に強く求められる時、すべての男性が、その期待に応えられるものではない。
好運にも、より強く男性性が確立できた男性は、その社会にうまく適応していくことだろう。
しかし、確立に失敗した男性は、うまく社会には適応できない。
肉体労働社会の男性性は、力=腕力が象徴した。
だから、男性性の確立に失敗した男性は、常に自分は強い、という自己催眠をかけていないと、自己が維持できない。
男性性が強調されればされるほ ど、強いポーズを維持しなければならない。

 男性同士で、強いことが確認できれば、男性性は満足させられる。
自他共に優れた男性であると認められた人間は、社会の上層に押し出さ れ、安定した人格をつくる。
しかし、弱い男性性しか持てなかった男性は、より弱いものに対して、自己を検証せざるをえない。
そうして、精神のバランスを快復する。
男性は男性社会の価値観を背負って女性に対する。
だから、どんなにさえない男性であっても、その男性の意識の中では、男性の存在自体が女性を陵駕している。

 弱き男性性は、男性社会が保証する二級の生き物に向かって、自己存在を確かめようとする。
勃起を強制された弱き男性性は、女性を見たら欲情しなければならないという、もう一つの義務を果たすことによって、自己の男性性を確認しようとする。
弱き男性性は、より弱き性に向かって、高圧的な態度に終始する。
より弱き性=女性の意志を無視する、もしくは逆らって自己の意志を貫徹することが、より強い自己の確認となる。

 強姦というと、全く見ず知らずの女性を、男性が突然襲う形を想像するかも知れない。
しかし、こうした形の強姦は、必ずしも多くはない。
いくら助平な男性でも、強姦をすれば、その結果、自分がどうなるかは、簡単に想像がつく。
むしろ、すでに顔見知りの男性と女性の間での、強姦の方が多い。
けだし、女性にその男性の弱き男性性を刺激されたとき、男性は男性性の証明として、女性を強姦してしまうのだから。

 男性性を、うまく確立できた男性は強姦をしない。
男性性をうまく確立できれば、女性は彼の方を向くし、彼に気に入られるように行動する。
女性が彼を選ぶ。
男性性を上手く確立できた男性には、ハゲでもチビでも、たとえ高齢になっても、女性がよってくる。
種が女性に、彼を選べと命令するのだ。

 力=腕力は、生産の場で使われるときは有用である。
それこそが、今までの社会を支えてきた。
しかし、同時に男性たちには、緊張を強 いてきたのだ。
男性は一級、女性は二級という分け方自体が、強姦を必然的に内包しているのである。
強姦は、男性性の確立に失敗した弱き男性の、より弱き性に対する力=暴力の発揮である。
強姦は、性欲とは何の関係もない。
なぜなら、性欲が勃起させるのではなく、社会的な価値観=男性の二重優越性が、勃起させ、そして性交させるのだから。
強姦は、性欲による犯罪ではなく、単に暴力の行使という犯罪である。

次に進む