「性差を越えて」−働く女と男のための栄養剤
by  匠 雅音  新泉社から1992年刊

目    次         
はじめに
第1部
 腕力支配の終焉
1.生きていくこと
2.職種別の男と女
3.男と女の違いから
4.家事労働
5.力の役割
6.技術と腕力
7.肉体の賛美
8.労働の結果
9.劣性の無化
10.自己保身
11.産む性
12.アメリカ
第2部
 性交の社会学
1.男性性の確立
2.誕生の契機
3.勃起の背景
4.呪術の世界
5.弱き強姦
6.犠牲の血縁
7.近代の家族
8.結婚と家族
9.哀しき主婦
10.自立への恐怖
11.大胆な避妊
12.肉体の優先
13.貨幣の絶対化
第3部
 自立する頭脳
1.内在する神
2.奥義書の言葉
3.美の構築
4.価値の忘却
5.我を忘れる
6.痛いという言葉
7.体験という想像
8.鋭利な言葉
9.等しい男性と女性   10.男根欠損
11.買春の解放
12.今の男性から
13.二人の神
 
第4部
 想像力が飛翔する
1.敏感な部分
2.方法論の欠如
3.土着の稲作
4.墓と戸籍
5.内外を結ぶ
6.試行錯誤
7.事実と願望
8.若さの凋落
9.日本の女性たちへ
10.新しい価値

あとがき  

第2部    性交の社会学

2.誕生の契機
 ヒトは社会に参入し、社会によって教育される。
そして、男性や女性という人間になる。
しかし、社会はヒトを生むことは出来ない。
ヒト は、男性と女性の肉体以外からは、作り出すことは出来ない。
しかも、ヒトの子をつくるためには、男性と女性の性交という儀式が不可欠である。
ヒトには発情期がないから、本能=性欲だけでは、性交にいたらない。
男性は男性の、女性は女性の、社会的な価値観によって性交に臨む。
性交は生理的な行為ではなく、 きわめて意識的な行為である。


 <産む性>では、女性の意志は無視しても子は誕生すると述べたが、ヒトという種からみると男性の意志も問わない。
種の保存には、精神や意識の介在する余地は絶無である。
女性の体内において、健康な卵と精子の結合さえ確保できれば、次世代の誕生に結びつく。
だから、強姦(=女性の意志の 無視)であろうと、人工授精(=男性の意志の無視)であろうと、とにかく女性の体内で、授精卵が確保されさえすれば、何パーセントかの確率で子は生まれるのである。

 性欲が、議論されているわけではない。
性欲の社会的な発現形式が、問われているだけである。
性交と性欲は双子の兄弟であっても、性交と性欲のあいだには遠い距離がある。
性欲が自動的に、性交をさせるわけではない。
性交のやり方を教えられなかった人間は、性欲があっても性交ができない。
たいていの性交が、秘められてなされるため、社会は性交を否定しているように錯覚する。
しかし、社会が本当に性交を否定していたら、男性は性交のたび に、社会的な禁止と戦わなければ性交ができない。

 食欲は、生き物のもっとも基本的な欲求である。
基本的な欲求であっても、それを無条件で満たすことは許されてはいない。
食欲の満たし方には、社会的な規制がかかっている。
どんなに空腹であっても、盗んで食うことは許されてない。
それと同じように、性欲の満たし方には、社会的な規制がかかっている。
しかし、社会的な規制を満たした上では、性交は奨励されている。
なぜなら、社会的な規制を満たした上で、性交ができないと種が滅ぶから。
性交できない男性は、生めない女性が、女性でないかのように見られたのと同様に、男性とはみなされなかった。

 食欲を満たすのは一人で完結できるから、食欲に対する社会的な規制は比較的に緩かった。
同じ理由で、睡眠欲を満たすのも、社会的な 規制は緩い。
しかし、性欲の表現である性交は、相手を必要とする。
しかも、男性優位社会の男性にとって、相手は劣者であるはずの女性である。
劣者である女性が不可欠だから、性交には複雑なしかも、強い規制がかけてあったのだ。


 今女性が台頭し、女性の劣性が弱まってくると、つまり、女性が劣者ではなくなるにつれ、性交にたいする規制は、だんだんと緩んできた。
婚前交渉や、不倫がひろまった背景には、女性の台頭があるのだ。
男性と女性が、親密な関係を保つだけなら、必ずしも性交を伴う必要はないかも知れない。
しかし、種としてのヒトの次世代を考慮のうちとするとき、性交のない男性と女性の関係はない。
そこで、性交を成立させる、男性と女性の条件を、検討してみよう。

 男性が性交に臨むとき、たとえ射精欲を満たすことが、第一の目的であったとしても、平常時と異なって性器を勃起させなければならない。
ところが、勃起 は自動的におきるときもあるが、必ずしもそうとは限らない。
勃起は、男性性器に血液が流れ込むだけのことだが、この指令が意識と生理の境目にある。
そのため、肉体的には何の不具合がなくても、時として勃起しないことがある。
勃起は性交の絶対必要条件である。
男性が勃起しないと、性交自体が成り立たない。


 男性は何も考えずに、ただ性欲のおもむくままに、女性の体に接するのではない。
同様に、女性も何らかの意識をもって、性交にのぞんでいたはずである。
しかし、男性優位の社会では、夫婦のように継続的な性関係にある男女間では、強姦はありえないと考えられていた。
だから、女性は不本意な性交にも、応じざるを得なかった。
性欲に支えられつつも、性交にいたる社会的な約束ごとが、両性の行動を規制してきた。
それが、生き物としてのヒトとして だけではない、人間の人間たる所以だった。

次に進む