母殺しの思想−フェミニズム誕生の意味するもの
    匠 雅音著 2001.8.20
目  次
1. はじめに 7.ウーマニズムな女性運動
2.農耕社会から工業社会へ 8.フェミニズムの誕生
3.神とその代理人たる父の死 9.子供の認知と母性愛
4.新たな論理の獲得 10.母殺しの意味するもの
5.機械文明の誕生 11.おわりに
6.電脳的機械文明の誕生  
                 
4.新たな論理の獲得   その2

 近代社会における女性の絶対的な生活水準は、伝統的社会のそれよりはるかに向上した。
しかし皮肉なことに、男女間の格差は拡大し、女性の男性にたいする社会的な劣位性はよりひどくなった。

 健康でありながら生産活動に参加しない人間は、その存在意義を問われる。
個体維持を担えないとすれば、人類の存在に不可欠なもう一つの仕事、つまり種族保存に特化するしかない。
女性はその劣位を回復するために、自己存在の礎として種族保存を自己の領域とした。
言い替えると女性は妊娠・出産を担保することによって、自己の存在証明を確保しなければならなくなった。

 時代は、すでに近代である。
父を殺した男性は、自然や神から切り離されて、論理によって自立し裸の自由人になった。
しかし、個体維持から離れた女性は、女性の自然性つまり妊娠・出産と結びつけ直された。
女性は論理という人間の世界から、自然の世界に戻ることになった。

 神から与えられた肉体に、女性の社会的な意味が付与された。
子供を産む母として女性は崇高となった。
工業社会になったために、男性は個体維持、女性は種族保存という、性別による分業が始まった。

 女性は男性に拮抗するために、新たな論理を体得するのではなしに、自ら母性なる擬自然性を大切にした。
女性は妊娠・出産する生き物といった、自然の生理へと帰らざるを得なかった。
それだけではない。女性の身体的な自然性が社会性へと敷衍されて、女性は子育ての専従者だと見なされはじめた。

 授乳という女性の生理と結びついた母性が賛美され、母性愛なる言葉が強調されるようになった。
神殺しに参加していなかった女性は、神に祝福された母なる地位を手に入れた。
成人した女性は、全員が母と見られた。
母ではない女性は、存在感がうすくなった。
ここで、男女に別々の倫理が、庶民のあいだに普及し始めた。

 伝統的社会では、人間存在が自然にしたがったので、人間の生存は自然の摂理そのものだった。
神と人間は一体化していた。
そこには観念に支配された性愛活動は存在せず、男性も女性も自然の生理にもとづいた性愛行動をした。
古事記や万葉集などに見るとおり、自然な性愛は健康で明るくおおらかである*21
自然な性愛活動は、生理的な反応だから壊れない。

 男性は神を殺して観念に拘泥した。
そのため、男性は生理的な反応としての性愛活動から、観念にしたがった性愛行動へとうつった。
男性の性愛活動は、観念という妄想にも支配されるようになった*22
妄想なる観念は、とどめもなく自己増殖する。
男性の性欲が観念の支配下に入ったから、一部の男性は異常とも思える性行動を始めた。
そして同時に、男性の性行動は繊細でもろく、壊れやすくなった*23

 観念は多数派という社会性が支えているから、多くの人間は平均的な観念を持つことができる。
そして、意識の深層部に刷り込まれた各人の観念は、その人間を無意識のうちに行動させる。
しかし、観念は本能ではない。
観念の逸脱は、いつでも誰にでも起こり得る。

 男性の性愛活動が男性の生理だけではなく、観念に支えられるようになったことが、男性にしばしば悲劇をもたらすようになった。
観念を操縦できない何らかの理由によって、勃起できなくなるのは必然である。

 女性を支配する男性にとっての勃起不全は、自らの存立基盤の根底を揺るがされることだった。
去勢コンプレックスにとりつかれた近代人のフロイトは次のようにいう。

 「小さい女の子については、彼女は大きな目につく陰茎がないために自分はとても損をしていると思い、男の子がそれを持っているのを羨み、根本的にはこの動機から男になりたいという願望を抱くに至る」*24

そして、またフロイトは次のようにもいう。

 「男性の場合には、この去勢コンプレックスの影響の他に、去勢されたと認められている女性への、ある程度の蔑視というような余分のものがみられる」*25
 
 男性の性愛行動を支えるのは、生理的な自然の本能ではなく、性にまつわる妄想をともなった観念となった。
論理に支えられた女性への腕力的な優越性が、男性に勃起力を維持させた。

 男性が性交の主導権をにぎり、男性が上にのる正常位なる言葉が生まれた。
男性は支配する者であり、女性は支配される者である。
支配者は勃起しなければならない。
今や男性の性的な不能は許されなくなった*26。

 新たな論理を体得した男性が神を殺してからも、女性は自然人にとどまったが、男性はもはや自然人ではなかった。
男性たちは、自然の生理に従って欲情することができず、性的な妄想を自分でかきたてなければ、種族保存に参加できなくなった。
種族保存を担えない男性は、種によって懲罰を受ける。
勃起できない男性は、支配者の地位を滑り落ち、女性への優越性を大きく低下させるのである。

次に進む