建築への招待

建築主に恵まれてこその建築仕事、建築主の登場を待っています。

家を建てようとする方へ:発注する前に
      あなたのライフ・スタイルこそ、何にも代え難いあなただけのものです。商品としての家を買うのではなしに、自分のための家つくりを考えます。

八ヶ岳山麓のガラス箱
      大地の上に寝ころびたい、という希望を満たすために、設計が始まった。

サーファープロジェクト

      1本のメールには次のように書かれていた。<予算は税込み1500万円以内で、地質調査・地盤改良・設計、登記等、水道、ガス、等の加入金等・外構等を含む代金です。基礎、構造はしっかりとしたもの。間取りは広いリビングダイニングと主寝室〜、自然素材を取り入れた家が良いです。(まだまだ続く)> この予算では、建築本体にまわせる金額は、1200万円だろうと始まった新築工事の顛末記。

21世紀の住宅像
      物としての住宅、建物としての住宅を研究すると、住宅の物理的な特性が解明される。それは人間生活の場には違いないが、そこでどのような生活が営まれ、どのような人間関係が形成されていたかは、なかなか解らない。住宅も、それぞれの時代の価値観を反映して作られてきたと考えて、21世紀の家族像と住宅を考えてみたい。

シングルズの住宅
      住宅及び居住環境における1人世帯の研究  1:研究の目的・視点・方法  2:シングルズの諸特性  3:シングルズの住宅事情  4:ワンルームマンション  5:シングルズと公的サービス  6:個化する社会   7:結び

考える家:気配の住宅論
      匠研究室の考える家作りのイメージとは如何なるものか。「家考」の第2部から、詳細に展開する

ハードとしての確実な家作り:実践編
      あなたの自身の手で、自分の家を作ってみませんか。自力で家を作る人への参考書。設計事務所の新人さんには、とても参考になる現場知識の宝庫です。 

建築用語集              

「タクミ ホームズ」も参照下さい

リンク  建築材料検索サービス   http://www.archimap.ne.jp/