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ユースィズム(成体化した子供主義) 女性が自立の思想的拠点としたのはフェミニズムであり、男性が神から自立したときに、手にしていた思想はヒューマニズムである。男女ともに自立を果たした今、残された子供も自立が迫られている。 成体化した子供は、大人と同質の人格がある。そう叫ぶときに、彼等が手にしている思想を「ユースィズム=Youthism」と名付ける。ユースィズムはまだその内実が確実ではない。ヒューマニズムがその形を確定するに長い時間がかかった。フェミニズムに至ってはいまだ成熟途中である。 ユースィズムは先行者たちを見知っているから、素早く自立の思想的拠点を構築できるだろう。情報社会に生きる子供の存在証明が、ユースィズムである。 |
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子供(幼体)と大人(成体) 繁殖力を持った人間を社会的存在として見たときに「大人」と呼び、繁殖力を備えた人間を「成体」と呼ぼう。そして、繁殖力がない人間は「幼体」と呼ぶ。生き物としての人間としては、大人と子供の間に違いはない。 男女の社会的な違いを、性差と呼び、男性(=man)と女性(=woman)と称する。生物的な違いを性別というが、これにはオス(=male)とメス(=female)という言葉が当てられる。性差と性別の次元の違いを認識したのが、フェミニズムだとは何度も言ってきた。 性差に対応する区別を、大人と子供と称し、性別に対応する区別を「成体」と「幼体」と称することにする。前者は年差で、後者は年別といったところだろうか。年差は「大人」と「子供」という区別をし、年別では「成体」と「幼体」という区別をすることにする。 成体は精通もしくは生理がある年齢以上だから、おおむね小学高学年から中学生位以上の年齢である。それにたいして、「幼体」は精通や生理がまだない年齢以下である。 |
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暴力 肉体的な力の発揮。生産的に使われると労働力となり、破壊的に使われると戦いになる。暴力に類似して使われる言葉に、破壊力がある。今日の戦争で使われるのは破壊力であり、暴力ではない。 |
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性別による役割分担 誰でも自分の身体を維持することが優先し、身体の維持ができて初めて種への奉仕に至る。男女両者ともに、種族保存より個体維持が優先したがゆえに、個体維持に適した腕力に秀でた男性が、非力な女性に優位した。そのため、男性は大きな個体維持と小さな種族保存、女性は小さな個体維持と大きな種族保存という、性別による役割分担が必然だった。 農耕社会や初期工業社会まで、労働において腕力が不可欠だった。そのため、労働力に富み腕力に秀でた男性が、第一の性として社会的な優位に置かれた。個人的には男勝りの女性がいても、所有権や相続権がないとか選挙権がないといった形で、女性は劣位に置かれた。 情報社会を間近に見るに及び、肉体労働から頭脳労働へと産業における労働価値が変化してきた。そのため、屈強な腕力が不要になり、男女間の性別による違いが無化されてきた。工業社会までは必然だった性別による役割分業が、社会的な桎梏になった。いまや性別による役割分担は、社会に敵対する価値観である。 |
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ゲイと同性愛 農業が主な産業である社会では、高齢者と若者が肉体的にも親密な時間を過ごすなかで、精神的な文化が伝達された。だから同性愛=ホモとは、年長男性が年少の少年を愛でる、つまり優位者が劣位者を可愛がる愛情だった。年長者が年少者に挿入する性関係は、自然の秩序に従った行為だったから、世代を越えて文化を伝える一種の教育ですらあった。そのため、ギリシャやわが国の江戸時代に限らず、同性愛は世界中の至る所に存在した。 しかし、ゲイは年齢によって人間を上下の秩序下に見ることには無縁で、ほぼ同じ年齢同じ地位の同性間の愛情関係である。ゲイは横に並んだ対等な相互関係である。上下関係を持たないゲイは、肉体関係によって確認される年齢秩序の安定化から逸脱するものだった。だからゲイの存在は、年齢秩序の上位者や年齢秩序そのものに対する反逆を意味した。ゲイとホモは似て非なるものであり、ゲイは都市にしか生存できない。 |
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単家族(たんかぞく)詳細は、「単家族の誕生」を参照してください。
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